トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【影踏みオフ使用構築】ガルーラスタンwithアマルルガ

先日影踏みオフに参加した構築について、メモがてら記事を残すことにしました。

構築はこちら

f:id:yesterdaypokemon:20190916023923p:plain



構築の経緯について

まず、普段使わないポケモンを使いたいということでボックスに眠っていたアマルルガから構築をスタート。
S操作は追い風かトリルとなりますが、相手のランドロスアマルルガである程度見たかったことも有り、トリルパに決定。
トリル役はトリル後に手助けでエースのサポートをしつつスキルスワップでスキンや天候を書き換えられ、耐久が高くて行動保証のあるクレセリアを選択しました。
トリルを確実に貼りたいので雑に強いドーブルも決定。
猫持ちがもう一体欲しかった為、メガ進化枠はニンフィアに高打点が出せるメガガルーラにしました。
このままだとギルガルドが重すぎてどうにもならないので、配置に関わらずギルガルドを倒しに行ける悪の波動ヒードランを採用。
最後に、トリル後5ターンで試合を終わらせられるだけの全体火力が欲しかったので、ニンフィアを入れて完成しました。

以下、個体解説

意地っ張りHAS
猫  捨て身  アムハン  不意打ち

初手に雑に投げるポケモン
初速がドーブルより遅いので、ガルドークレセで投げてドーブルアームハンマーを打ちつつトリルして真ん中にエースを置いて、次のターントリル下で制圧したりするのが理想ムーブ。
実際はドーブルが集中されやすいので殴る必要は無かったり、相手のポケモンを放置する余裕が無いケースが殆どでした(ドーブルアームハンマーを外して負けた顔)。
不意打ちは手助けの方が強い。

陽気HS
猫  キンシ  この指  ダクホ

雑に強いやつ。キンシはトリックガードかワイドガードの方がいいです。ドーブル集中しない甘えた行動を咎めたかったのできあいのタスキ

クレセリア@ラムのみ
生意気HD
サイキネ  トリル  手助け  スキルスワップ

トリル下で相手のニンフィアギルガルドより先にムーブしたかったのでS下降補正。
天候を変えたりスキンを奪ったりとスキスワの役割は大きいので、技はこの4つでおそらく完結してると思っています。

アマルルガ@黒い鉄球
冷静HC
守る  フリドラ  ふぶき  大地の力

トリル下でモロバレルより先に動ける、ファイアローに強い、ガルーラスタンの厳しい対天候パへの誤魔化しになれるなど、実は強そうに見えるポケモン
比べるとすればバンギラスユキノオーですが、威嚇で止まらずメガクチートランドロスに有効打があり、ほぼ全てのポケモンの襷を潰せて、飛行技半減というのは十分な差別化が図れていると感じます。
手助けダブルダメ吹雪でモロバレル確1、霰ダメ1回+手助け大地の力でメガクチートを93.8%の乱数、霰ダメ2回+大地の力でキリキザン確定など、火力も最低限はあるのでもっと開拓されていいと思っています。
フリドラは使わないので原始の力が恐らく正解。

ニンフィア@精霊プレート
冷静HC
守る  ハイボ  瞑想  手助け

雑に削る係。
アマルルガが手助け前提で動くことが多いのと、後述のヒードランに手助けを撃ちたいので、クレセリアだけでなくニンフィアにも手助けを採用しました。
瞑想はめざ地とかムンフォでもいいかもしれない

ヒードラン@命の珠
冷静HC
守る  熱風  大地の力  悪の波動

手助け悪の波動で対角のギルガルドを飛ばしたり、手助け珠熱風で削ったりと仕事の多いポケモン
珠じゃないとギルガルドに色々足りていないので、シュカのような偉い持ち物は持てないです。



対戦の場を設けてくださった影踏みオフ主催のエトランゼさん、当日の夜に構築相談に応じて下さったwittigさん、予選で対戦して下さったしわしわさん、メモさん、いさ、ワイガちゃん、そして影踏みオフに参加された全ての参加者の方々、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。



剣盾は買う予定