トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【トリプル】構築の作り方【初心者、中級者向け】

こんにちは、いえすたでーです。

私はよくツイキャスでトリプルの放送をすることがあるのですが、トリプルは敷居が高い、構築の組み方が分からないなどとよく言われるので、今回は構築の組み方について解説していきたいと思います。


トリプルの構築を組むに当たって。


・メガ進化できるポケモンは一体だけ入れておく

トリプルは6匹フルに選出するルールであるため、2体以上入れてしまうと必ず腐ってしまいます。また、必ず選出する以上汎用性の高いポケモンを選択することを推奨します。


・S操作のできるポケモンを入れておく

トリプルは追い風やトリックルームの恩恵を場に出ている3匹がフルに受けるため、シングルやダブルに比べてとても強力な技です。そのため、追い風持ちもしくはトリックルームを覚えているポケモンは少なくとも一匹は入れておきたいところです。


・地面技無効のポケモンとフェアリー技半減のポケモンは二匹以上は入れておく

今のトリプルの環境はニンフィアハイパーボイスをいかに通していくかのゲームになりつつあるため、フェアリー耐性を持っているポケモンは2体以上欲しいです。また、キリキザンや珠ギルガルドなどのニンフィアを一撃で倒せるポケモンもいると相手にニンフィアがいても試合を多少有利に進めることが出来るでしょう。また、霊獣ランドロスも今のトリプルではKP上位に位置しているため、安易に地震を撃たせないために地面技無効のポケモンは2体以上は入れておきたいところです。


・スカーフドーブルを一撃で倒せるポケモンと、テラキオンを上から攻撃できるポケモンを入れておく

トリプルは前にも記述した通りダークホールが非常に強力な技です。なので、スカーフドーブルダークホールを撃たれて負けることがないよう、ドーブルより早くかつドーブルを一撃で倒せるスカーフ持ちを入れる必要があります。 二点目は、トリプルの叩きパは袋叩きが6回発動するため非常に制圧力が高いです。なので、テラキオンを上から攻撃できて一撃で倒せるポケモンは一体は入れておきたいところです。ただし、この指止まれを持っているポケモンを入れる場合は袋叩きを吸うことが出来るのでその限りではありません。


・横取り持ち、フェイント持ちのどちらかは少なくとも一匹は入れ、ワイドガードを持っているポケモンも出来れば一匹は入れる

トリプルでは端から神秘の守りや壁、追い風、ワイドガードファストガードを使っても全体に適用されてしまうため、補助技がとても強力で採用しやすいです。そのため、それを奪うことのできる横取りを覚えるポケモンは一体は入れておきたい所です。フェイント持ちも入れておけば相手のワイドガードやファストガードを牽制することも出来るので、入れておくに越したことはないです。ワイドガードは持っていないと雨パなどにイージーウィンされてしまうこともあるため、やはり一体は入れておきたいです。


・高火力全体技持ちを一匹以上入れる

ニンフィアを始めとする高火力範囲技持ちは一体だけで戦況をひっくり返すスペックを持っているので、やはり一体は範囲技持ちは入れておきたいです。



・サンプルパーティー

ガルーラ@メガストーン
ファイアロー@襷
ニンフィア@眼鏡
カポエラー@ラム
霊獣ランドロス@スカーフ
キリキザン@珠

メガガルーラカポエラーの猫だましによって相手の動きを止めつつ、ニンフィアハイパーボイスを通すことをコンセプトにしたパーティーです。追い風要員はファイアロー、フェアリー耐性は一体しかいませんがキリキザンで一撃で倒せるように立ち回ります。ギルガルドではなくキリキザンの理由は威嚇が一貫してしまっていることですね。スカーフランドロスはスカーフドーブルテラキオンメタとして採用してあります。カポエラーのラムのみはドーブルダークホールを万が一通されたときの為の保険であり、ロトムなどの鬼火を防ぐためでもあります。このパーティーをまずは軸にしつつ構築を考えてはどうでしょうか?キリキザンは特殊珠ギルガルドでも構わないと思います。

なにか質問があればコメント欄もしくはTwitterにて。

それでは