トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【シングル】毒まもギルガルドスタン

今回はシーズン4のシングルでレート1800まで使ってたPTを紹介します。レートはそこまで高くないですが、シーズン最初なんで順位は100位以内入ってたと思います。飽きたので自分のメモがてら公開

この構築はそもそも毒まもギルガルドを作りたいという所から始まりました。 ギルガルドは有利対面を作りやすく、得手不得手がはっきりしているので身代わりがはりやすいため毒まもやったら強いと思ったからです。回りの面子はガルドの苦手な奴を倒せるポケモンで補完していきました。

それではPT紹介
f:id:yesterdaypokemon:20140616114522p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616114529p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616114536p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616114545p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616114552p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616114600p:plain


ギルガルド:NN エタルド
特性:バトルスイッチ
持ち物:食べ残し
性格:穏やかH236B12C4D20S236(A0個体)
技構成
シャドーボール どくどく キングシールド 身代わり

H4n+1
HD…特化FCロトムボルトチェンジを身代わりが高乱耐え
HB…タイプ一致イカサマを身代わりが確定耐え
S4振りFCロトム抜き抜き抜き

オリジナル配分。構築の原点にして最強のポケモンです。ミトムポリ2クレセメガバナバルジーナあたりを起点に出来るのが強すぎてヤバかったです。これが流行ったらゾッとしませんね…

カイリキー:NN Sプラチナ
特性:ノーガード
持ち物:突撃チョッキ
性格:勇敢H252AD調整(素早さが最遅ギルガルド-1)
技構成
爆裂パンチ ストーンエッジ はたき落とす バレットパンチ(この枠は冷凍パンチになりました)

これは某動画サイトで見たものの配分をお借りしました。対面性能がとても高く、有利対面を作った後にとりあえず思考停止で爆裂パンチを撃って負担をかけていくのが強かったです。先発でほぼ出してました

サンダー:NN エレクPz
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
性格:控えめHB
技構成
10万ボルト 熱風 どくどく 羽休め

本当は図太い個体使いたかったんですけど、これしかなかったのでHBで採用。一応マリルリの腹太鼓アクアジェットは耐えます。ギルガルドとのシナジーを考え、めざパは採用せずどくどく。

ゲンガー:NN ウィズ
特性:浮遊
持ち物:気合いの襷
性格:臆病CS
技構成
凍える風 鬼火 シャドーボール 道連れ

相手のメガゲンガーとガブが重かったため採用。凍える風がチートでした。鬼火の枠は挑発だったり不意打ちだつたり迷走してました。ここは好み

ギャラドス:NN バルバトーゼ
特性:威嚇/型破り
持ち物:ギャラドスナイト
性格:意地っ張りAS
技構成
龍の舞 滝登り 氷の牙 地震

サンダーが物理受けとしてはやや脆いので補強できる威嚇持ちが欲しかったのと、ジバコが重すぎたので採用。ジバコはほぼ100%初手に出てきて引かないので型破り地震で分からせます。火力を求める意地っ張りで、どうせヒードランは抜けないので挑発は入ってません。その分範囲が広がって抜き性能は高くなった印象を受けました

カイリュー:NN なし
特性:マルチスケイル
持ち物:拘りスカーフ
性格:陽気A252、S最速71族抜き、残りB
技構成
神速 逆鱗 バカ力 地震

The 地雷。龍舞メガバンギとメガルカリオがどうにもならなかったので採用。マルチスケイルの後だし性能+スカーフの抜き性能と対面性能を合わせたら弱いはずがなかった。マルチスケイルが潰れても役割が残るのが滅茶苦茶強かったです。




最後に









マジックガードピクシーとかマジ無理…