トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【トリプル】環境考察と強そうなポケモン【ORAS】

更新頻度を多めにしようと思い、トリプルの記事でも書こうかなと。

今のトリプル環境は一言で言うと

f:id:yesterdaypokemon:20141212012723p:plain

こいつ環境です。こいつの強さは言うまでもありませんが、
・パーティー単位で不足しがちなニンフィア耐性
・叩きへの回答
・滅びへのある程度の誤魔化し性能
・範囲技を牽制できるワイドガードを覚える
・相手のギルガルドに打点がある
これに加え、
・噴火ドランが消えたのでほとんどのことでは一撃で沈まない耐久
を持っているのが大きいです。

また、こいつに強いポケモン(リザードンヒードランを除く)の多く(例としては、サザンドラやはたき落とすハリテヤマランドロスなど)がニンフィアに弱いことから、ニンフィアも依然として環境のトップメタに入るのは間違いありません。


次に、ギルガルドニンフィアに強いポケモンという点でメガリザードンYは今の環境では刺さっていますね。
メガリザードン
ニンフィアに強いギルガルドヒードラン(めざ地面個体なら)に強く出れるので、ニンフィアとの相性補完に優れている
・天候を取れる上に数少ない追い風が使えるメガ進化である
・相手にニンフィアがいても耐性があるので気にせず追い風などが使える
・足りない火力を天候補正で補えるので、高火力を維持しつつ耐久に大きく割ける
ことが非常に強力です。


これではXYの環境と全く変わりませんが、ここでORASから登場したメガ進化がこいつらに強いため話は多少変わってきます。

そう、メガバクーダの登場です。

f:id:yesterdaypokemon:20141212014953p:plain

このポケモンメガリザードンYギルガルドヒードランニンフィアといった、いわゆるメガリザスタンに入ってくるポケモン達に軒並み強いためこいつを軸としたトリパが新たに環境に入ってきました。ドーブルブルンゲルカポエラーをほぼ確定として、選択でニンフィアユキノオーモロバレルドラミドロあたりが入っている構築ですね。

私的には、環境はこれの2トップに加え、下に重力地震構築(通称グラエス)、メガガルーラスタンダード、バンドリが並んでいるものだと考えています。

まとめとなりますが、ここまでで目立つのはやはり特殊環境ということですし、今強いのは壁やバークアウトだと思っています。急所被弾さえなければ特殊環境には非常に刺さっていると思われます。

あくまで単体としてですが、
スイクン(バークアウト、熱湯、こごかぜor追い風、冷凍ビームや眠るなど)
・水ロトム(横取り個体も非常に強いですが、他でワイドガードなどをケアできるなら光の壁持ちオボン個体を強く勧めます)
バンギラス(メガリザードンYに圧倒的に強く、特殊耐久が高い。バクーダトリパにもある程度の誤魔化し性能を持ち、サイクル戦に強い)

この3体は現環境にとても刺さってるのではないかと思います。スイクンは厳選が面倒ですが、厳選する価値は十分あると思います。


なにかあればコメント欄かTwitter(@yesterdaypoke)にて。


この記事が参考になれば幸いです。