トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【トリプル】トリプルを始めたいと思ってる人へ

ポケモンのレーティングバトルには五種類のルールがあり、最もメジャーなルールはシングルですが、私はポケモンにおいて一番楽しいルールはトリプルだと思っています。

その理由は、急所があまり試合を左右しない、低レートに負ける事故がそんなにないなど多くありますが一番はやはり

勝率をスゴく高くできる(100戦以上こなしても勝率8割維持も可能)

これではないでしょうか。勝てれば楽しいっていうのは皆同じですよね。

しかし、このルールにも欠点?というか難点があります。トリプルをやってる方はすぐ分かりますが、人口が少ないのです。トリプルは敷居が高いと思われがちなのか、そのために同じ人と1日に複数回マッチングするのも日常茶飯事です。

そこで、私はトリプルをやっていない人にも敷居が高くないし誰でも高レートを目指せることを伝えてトリプルを初めてもらえればと思いました。

前置きが長いのはあれなので、本題に入ります。


トリプルルールは他のルールと違う要素が二つ、他ルールと違ってメジャーな技が3つあります。

違う要素

・moveというコマンドがある

moveは端のポケモンが中央のポケモンと入れ替わるボタンですね。移動するターンは端にいたポケモンは技が出せず、また移動するタイミングはそのポケモンが技を出せる番になったときです。これは例えば、相手の右端にヒードランがいてこちらの真ん中にユキノオーヒードランの対角にヒードランより早いウォッシュロトムがいた場合などに味方のウォッシュロトムをmoveさせることで、ユキノオーを安全な場所に置きつつ行動させる事が出来ます。 あとは、moveさせたポケモンはそのターンを消費した判定にならないため、初手にmoveしたポケモンが次のターンに猫だましを撃てることなんかも知っておくと便利かもしれません。

・飛行技、波動技が対角に届く

通常、攻撃技や相手を指定する変化技は自分と隣接しているポケモン、端だと3体、真ん中だと5体にしか対象に取れないのですが、上記の技は端にいる場合、対角の相手にも対象を取ることが出来ます。波動技は多くないですが、 飛行技はファイアローが少なくないので警戒する必要がありますね。


moveは正直あまり使わないので、頭の片隅に置くぐらいで大丈夫です(

トリプルでメジャーな技

・ワイドガード、ファストガード、フェイント

これらはダブルバトル以上に重要な技ですね。トリプルでは範囲技が中央から撃たれると味方全員がダメージを受けるため、噴火や潮吹き、ハイパーボイスに吹雪といった高火力範囲技が勝負を決めることが多いです。そのため、ワイドガードを使えるポケモンはPTに少なくとも1体は個人的には欲しいと思っています。
ファストガードは、猫だましと優先度が同じなためにあまり安定はしませんが、いたずら心持ちのポケモンの変化技、ファイアローブレイブバードも防げるのは強力であるので、あれば便利な技ですね。シングルの叩き落とす、ダブルのガルーラの守るぐらいみたいなものと考えてもらえば結構です。これはPTに1体入れるかどうかですね。
フェイントは、上記の二つの技や守る、みきりを解除して攻撃を与えることが出来るので最も重要な技です。フェイントを撃つことで他の2体が思考停止で範囲技を撃てるようになったり、守るをして他の苦手なやつを味方に倒してもらおうとしているポケモンなどを迅速に処理することが出来るのは大きいです。例えば、こちらがHP赤のカポエラーシャンデラ、相手がHP半分のこちら二体より速いサーナイトでこちらのトリルターンが残り1ターンだと仮定してみると、本来ならこのターンに守られて返しのターンで上から攻撃されて負けるはずが、フェイント+シャドーボールで勝てるわけです。集中攻撃を読まれても、フェイントさえあれば関係ないのも強いですね。


トリプルレートはフェイント、ワイドガードを使えるポケモンを少なくとも1体入れることが必須だと私は思うので、入れることをオススメします!


次のトリプル記事ではオススメポケモンとかテンプレパーティーを紹介できればなーと思います。

何かありましたらTwitter:いえすたでー(@yesterdaypoke)にリプライを送るか、ここのコメント欄にコメントをください。

ではでは