読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【ポケモン】ダブルやトリプルで勝てるようになる方法

努力もせずにポケモン勝てないからつまらないという風に言うような人が自分はあまり好きではないので、ポケモンで強くなるための必要最低限のやるべきことを書こうと思います。



この記事はあくまで私の考えであり、また既に自分が強いと思ってる方には必要ない記事なので読みたい方だけお読みください。



・上位にどんなポケモンがいるかを把握しておく

環境も分からない人が強い構築を組むのは不可能です。PGLを見ればKP高いポケモンは分かると言う人はいますが、要注意ポケモンなんて12匹を軽く越えています。初見殺しに勝てないなんて自体がなるべく起きないように高種族値ポケモンとその取り巻きとなるポケモン、アンコールなどの厄介な補助技や猫だましを覚えるポケモンぐらいはせめて把握しておきたいものです。環境にいるポケモンが大体把握できれば刺さっているポケモンも見えてくるはずです。


・よっぽどの理由が無い限りは低種族値ポケモンは採用しない

種族値ポケモンを採用すると殴りあう構築(例:ガルニンフなど)と当たった際に種族値の差で負けることが多いです。ドーブルのようにダークホールのような明確な採用理由があるポケモンでさえ積極的には採用しにくいポケモンですし、ダークホールより強い補助技が無い以上、高種族値で構築を組むのが出し負けの場面などを想定すると後出しもしやすいですし安定します。ギミック構築などを見て勘違いしている人もいますが、低種族値を使って勝てる人は強い人だけです。



・同じ負け方をしない

限られた試合数である公式戦でも無い限り、試合をして一番大事なのは勝ち負けではなく学習したかどうかです。例えばメガガルーラで同速に負けてしまってそのまま負けた試合があったとします。そうしたら次のガルーラミラーは横のポケモンを引いてランドロスを出してけたぐりのケアをするなどして工夫しましょう。ガルーラを引いてランドロスを出しても構いません。ここで重要なのは50%に勝ちを頼っているようでは勝率は上がらないということです。同じようなことが例えば対ドーブルにも言えますし、運負けと言う前にまずは自分のプレイングを見直して勝率が一番高くなる最善の1手をいろいろ試して見つけられるようにしましょう。


・低命中技は採用しない
ダブルやトリプルというルールは勝率八割前後をキープすることで上位が目指せるルールです。そこで例えば技がちゃんと当たれば勝率9割の構築に気合玉ボルトロスを入れたとします。一試合平均一回気合玉を撃つだけでその構築は(実際は二回目当たれば勝てるなどの場面もあるかもしれませんが単純計算すると)勝率6割5分を切ってしまう平凡な構築になってしまうのです。命中90より下の技はなるべく採用しないようにしたいですね。また、相手に撃つ目的の威張るなども三回中一回でも自傷すれば勝ちみたいな構築ではない限り入れないことを勧めます。


とりあえずはこんなところですね。まだ何かあればコメント戴けるとありがたいです。


運負けしたときも本当に運負けだったのか、他の勝ち筋は無かったのか探してから運負けって言わないと成長できませんよ(チョコさんの台詞から一部引用)


閲覧ありがとうございました