トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【シングル】バシャバンギマンダ【ORAS】

ORAS一回目の記事はシングルにしました。今回は、バシャバンギという五世代から並びとして優秀だった組み合わせに、地面や水の一貫性を消せるメガボーマンダを組み込んだ構築を紹介しようと思います。サイクルを回しながらも高い打点を押し付けられるのがとても強力でした。

それではPT紹介

f:id:yesterdaypokemon:20141207165556p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141207165626p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20141207165640p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141207165705p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20141207165724p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141207165750p:plain


バシャーモ NN:なし
特性:加速
持ち物:命の珠
性格:うっかりやACS(UVUVVVのめざ氷個体が理想です)
技構成
飛び膝蹴り 大文字 目覚めるパワー氷 守る

C…珠大文字でシールドフォルムのH振りギルガルドが一発
S…1加速で最速ボルトロス抜き

環境にいるメガガルーラやメガミミロップ(1加速で抜けないのでブラフでどうにかしてください)、めざ氷ギルガルドランドロスなどを牽制するための駒兼抜きエース。技範囲が非常に優秀で水ロトムなどもある程度削っておけば突破出来るので、環境に刺さっている受けづらいポケモンだと思いました。


バンギラス NN:くろあんみつ
特性:砂おこし
持ち物:ラムの実
性格:意地っ張りAS
技構成
ストーンエッジ 地震 龍の舞 身代わり

バシャーモが止められてしまうクレセリアやサンダー、ポリゴン2を起点にする駒。ファイアローに強いのもメリットで、耐久アローもラム身代わりで起点にすることができます。地震ギルガルドとのじゃんけんが嫌いだったので採用、エッジは遂行技なので必須です。


ボーマンダ NN:Hell kite
特性:威嚇/スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
性格:陽気AS
技構成
捨て身タックル 逆鱗 地震 龍の舞

ORASから登場した期待のエース。地震の一貫性を消しつつ、地震で拘ったポケモンを起点にして全抜きを狙っていきます。ニンフィア程度の耐久のポケモンでは対面で一発も入れられずに返り討ちにあうあたり、火力が可笑しいですね。最速なのはミラーを嫌ってですが、逆鱗は少し動きにくさを感じたので無邪気で流星群を入れるのも一考の余地があります。


ロトム NN:hynp
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
性格:図太いHB
技構成
鬼火 ハイドロポンプ ボルトチェンジ 10万ボルト

ここまでで相手のバシャーモランドロスギャラドスボーマンダが辛かったので採用。 ボーマンダを受けるという意味ではめざ氷もありですが、鬼火で後ろの起点にしてしまえるのと、サイクルを回すというコンセプト的にボルトチェンジを採用。


ギルガルド NN:エタルド
特性:バトルスイッチ
持ち物:食べ残し
性格:穏やかH236B12C4D20S236(A0個体)
技構成
シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

HB…シールドフォルム状態で身代わりがタイプ一致イカサマを確定耐え
HD…特化FCロトムボルトチェンジを身代わりが高乱耐え
S…4振りFCロトム抜き抜き抜き

ここまでで突破が難しい水ロトムバンギラスを選出できなかったときのクレセリアバシャーモを選出できなかったときのポリゴン2を見るために採用。オリジナル調整ですがロトム意識のこの調整は非常に役立ちました。


ナットレイ NN:ぎんのさら
特性:鉄のとげ
持ち物:ゴツゴツメット
性格:わんぱくHB
技構成
パワーウィップ はたき落とす 宿り木の種 守る

ここまでで相手のフェアリー、ガルーラと、ギルガルドがいるとは言え出てきて欲しくない水ロトムを処理する駒として採用。ジャイロボールやアイアンヘッドで無いのは、サイクル戦と安定行動を意識した時にはたき落とすの方が強いからです。持ち物は食べ残しを持たせたかったのですが、ガルーラを意識したかったのとギルガルドに持ち物を取られているためゴツゴツメットに。


この構築の課題をあげるとすれば、ステロを撒けるポケモンがいないために、たまに交代読みのプレイングで相手に圧力をかける必要が出てくるので多少リスクが伴うことと、メガチルタリスとメガヤミラミが重いことがあげられます。前者はプレイングでどうにでもなりますが、後者の特にメガヤミラミは非常に厳しい戦いを強いられるので注意が必要です。


この構築は叩き台のつもりでの掲載でありますが、これはこれで1つの形だとも思っているので、是非一度使われてはどうでしょうか?

質問や改良案などありましたらコメント欄かTwitter(@yesterdaypoke)にお願いします。


それでは