トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【シングル】零度スイクン軸ガルゲン【レート2000】

ついにXYも終わり、ORASが始まりますね。

今回はシーズン最後にシングルレート2000に乗った記念としてパーティー公開をしたいと思います。

今回の軸は私が一番好きな零度スイクンを軸にしたものです。それではPT紹介

f:id:yesterdaypokemon:20141113133659p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141113133731p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141113133759p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141113133821p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141113133838p:plainf:id:yesterdaypokemon:20141113133919p:plain


クラウンスイクン
特性:プレッシャー
持ち物:とつげきチョッキ
性格:呑気HBSベース
技構成
熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速

三割の申し子。ゲンガー霊獣ランドロスガブリアスポリ2クレセリアを主として、多くのポケモンに役割を持てます。Sは4ふりクレセリア抜きまで振ることで、零度の施行回数を増やせるようにしました。選出率は9割ほど。


ガルーラ NN:C・マアム
特性:肝っ玉/親子愛
持ち物:ガルーラナイト
性格:意地っ張りAS
技構成
グロウパンチ 捨て身タックル 炎のパンチ 冷凍パンチ

クレセリアポリゴン2を誘うための見せポケ。このパーティーはクレセリアガルーラで突破する構築ではないので、選出は1割ぐらいしかありませんでした。選出するときはなるべく役割を持たせたいのでこのような技構成になっています。グロウパンチは恐らく地震の方がいいと思います。


ゲンガー NN:おやしろ
特性:浮遊
持ち物:気合いのたすき
性格:臆病CS
技構成
凍える風 気合玉 シャドーボール 道連れ

このパーティーは高火力に対する受け出しがそこまで効いていないので、無理矢理11交換を迫れるポケモンとして採用。ガブリアスランドロスを凄まじく呼ぶので凍える風は必須、採用理由から道連れやシャドーボールも必須、残りはガルーラヒードランの並びに一貫する気合玉を採用しました。襷を盾に無理矢理後出しすることも無くはなかったです。選出は多め


ニンフィア NN:ヒメくん
特性:フェアリースキン
持ち物:拘り眼鏡
性格:控えめHBCベース
技構成
ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 寝言

ゲッコウガサザンドラ、その他スイクンが繰り出せないときの対クレセポリ2として採用。ゲンガーとの対面は少なくなかったのでサイコショックは切れなかったため、ハイボ寝言の1ウエポン型にしないぐらいならとヒードラン意識で目覚めるパワー地面をラストに入れました。ギルガルドに対してしか撃たなかったので、正直一貫性のあるシャドーボールでもいいと思います。


霊獣ランドロス NN:英語名デフォルト
特性:威嚇
持ち物:拘りスカーフ
性格:意地っ張りAS
技構成
蜻蛉返り 地震 岩雪崩 大爆発

クレセポリ2を誘いつつリザYやボルトロスを上から叩ける地面枠として採用。クレセポリ2を誘いつつ蜻蛉でスイクンニンフィアに回す必要があるので、ここの枠はガブリアスでは厳しいです。大爆発の枠ははたき落とすやバカ力なども候補にありますが、水ロトムマリルリのカモにされないためと相手のラス1へ命中不安定技の岩雪崩を撃つ場面を作りたくないために採用しました。蜻蛉返りの次に大爆発は撃つ場面が多かったと思います。


メガリザードンY NN:グリードー
特性:猛火/日照り
持ち物:リザードナイトY
性格:臆病CS
技構成
オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 気合玉

ここまででどくまもヒードランとどくまもギルガルド、トリルクチートが重すぎたので、選出画面で圧力をかけるために採用。こいつがいたお陰で零度スイクンが活躍しやすい場を整えることができました。選出画面ではXかどちらか分からないため、Xに苦手な相手のリザYや水ロトムが出てきにくいのもありがたかったです。ガルーラ自体がほぼ選出しないため、メガ二体選出したい場面は全くありませんでした。


基本選出はスイクンランドロス@1です。受けループ相手に対してはガルーラスイクンゲンガー選出でした。この構築にしてからの勝率は大体7割5分程度だったと思います。


なにかあればコメント欄かTwitter(@yesterdaypoke)にて。



それでは