トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【単体考察】ジャローダの調整【シングル・トリプル】

こんにちは、今回はツイッターの方でリクエストがあり検索してもあまり開拓されていなかったジャローダの考察を行おうと思います。ちなみに、私の一番好きなポケモンツタージャです。可愛いですよね


f:id:yesterdaypokemon:20140830231917p:plain


さて、ジャローダを使うに当たって注目すべき点は
・蛇にらみが使える
ガルーラガブリアスより素早い
・抜群さえとられなければ地味にFCロトムより耐久がある

この三点でしょう。

逆に危惧すべき点といえば
ファイアローに圧倒的に弱い
・火力が無さすぎるため積みの起点
・圧倒的ウエポンの少なさ

といった点があげられます。ファイアローに弱いといった点は流行っているバシャーモナットレイなども同じことなので後続でどうにかするにしても、自主退場技を持たないのは同じく起点作り要員として有名な置き土産を使えるユクシーボルトチェンジを使えるライコウに比べて劣っている点と言えます。

この二体と差別化するとすれば、
ガブリアスの上から状態異常技を撃てること(ユクシーはラムガブと当たった場合積みの起点になってしまうがジャローダは2ターン目以降も上から蛇にらみが撃てるので問題ない)
・挑発を使えること(ガルーラグロウパンチなどを除けば起点にはならない)
・一般的なスカーフポケモンに対して不利になることがない(ライコウはスカーフ地面、ユクシーは後出しからの蜻蛉返りでそれぞれ役割を潰されてしまうがジャローダの弱点である飛行タイプや炎タイプ、虫タイプにスカーフは少ないため。ただしウルガモスを除く)

この三点のいずれかを利用することが大事だと思います。特に、一点目と三点目は頻繁に起きるので差別化は容易だと思われます。


ここまでの点をまとめて考察に入りたいと思います。


・壁はり基本型
性格:臆病H196D60S252
持ち物:光の粘土
技構成
リフレクター 光の壁 蛇にらみ リーフストーム

一般的な型。H実数値は16n-1の175で、HBは壁を貼っていない状態で意地っ張りスカーフガブリアスの逆鱗、意地っ張りランドロスの蜻蛉返り急所、意地っ張りメガガルーラの猫だまし+壁状態での捨て身タックルを耐える調整にしているので、大抵の攻撃は必ず耐えると言えるでしょう。HDは非壁状態で控えめ霊獣ボルトロスのめざ飛行耐え、臆病ウルガモスの虫のさざめきは中低乱数と流石に一致抜群技は壁を貼らないと厳しそうです。壁状態なら控えめメガリザードンYの火炎放射まで確定で耐えます。オーバーヒートは耐えませんが、撃たせた時点で起点作りに成功しているので問題ないでしょう。リーフストームは壁などを貼り終わった後での深緑発動状態で撃てると好ましいですが、それでも威力不足は否めません。起点になることを恐れるのであれば、グラスミキサーやドラゴンテール、挑発も候補にあがってきます。

・麻痺まきレドカ型
性格:臆病CS
持ち物:レッドカード
技構成
ミラーコート 蛇にらみ リーフストーム 挑発

基本的に大抵の攻撃は無ふりでも耐えるため、レッドカードで飛ばした先の相手に負担をかけるためにCSとなっています。先にこちらが動けるとわかっている場合は麻痺まきに徹することも出来るため、割と使いやすくテンプレかなと思います。

・いばみが型
性格:臆病HSかCS
持ち物:食べ残し
技構成
威張る 身代わり 蛇にらみ グラスミキサー

個人的に好きな型。クレッフィと違い、蛇にらみで先にラムガブのラムを消費させることが出来るため、ガブリアスを意識しつつメタモンを後ろに添えるならこちらのジャローダが優先されると思います。ガブリアスに麻痺が撒けるので、メタモンを襷にすることが出来るのも魅力。壁はりがメジャーなため、積みの起点にしてくるポケモンクレッフィより多く、またメタモンと並べても見せあいでは分かりにくいのも強みです。混乱と麻痺、命中ダウンによってクレッフィよりも害悪性能は高く、挑発されても命中ダウンによって起点作りを遂行できるのは強み。


基本的に化身ボルトロスなどのいたずら心挑発もちは相性が悪いうえに有効打もないので、素直に引きましょう。



次はトリプルの型です

壁基本型
性格:臆病H244C12S252
持ち物:光の粘土
技構成
リフレクター 光の壁 リーフストーム 横取り

壁と横取りを同時に使えるポケモンは他にロトムがいますが、メガガルーラサザンドラメガサーナイトよりも先に動ける点でこちらが優れています。また、ニャオニクスより速いため、確実にファストガードを横取り出来るのも強力。耐久は非壁下で威嚇込みで意地っ張りファイアローブレイブバード耐え。リーフストームは臆病ぶっぱでもH252水ロトムが倒せないため、HSの方が強いです。

誓い型
性格:臆病CS
持ち物:気合の襷
技構成
横取り リーフストーム 草の誓い 守るまたは壁

誓いは確実に発動させることが重要となってくるため持ち物は気合の襷。上からトスする役の能力値は関係ないため、リーフストームと草の誓いを併用しました。猫だまし警戒で最後の技は守る推奨。


おまけ

f:id:yesterdaypokemon:20140831002454p:plain

ツタージャ
性格:控えめH4B52C200S252(D個体値0でHBSがVのめざ地個体)
持ち物:気合いの襷
技構成
目覚めるパワー地面 ミラーコート リーフストーム 蛇にらみ 選択技:リフレクター

無振りクレセリアの冷凍ビームをミラーコートで高乱数1、水ロトムの10万ボルトで深緑圏内かつリーフストームで確1、意地っ張りガブリアス地震を1.5耐え、目覚めるパワー地面で無振りヒードランが高乱数2、H252眼鏡ヒードランのオーバーヒートをミラーコートで確1。ジャローダクレセリアを倒せないので、脆さで差別化出来ます(^∀゜)


おしまい