トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【全国ダブル】この指カメックススタン【アリーナオフ全勝優勝】

どうも、いえすたでーです。

今回の構築は同じサークルのマーボーさんに貸したところ、アリーナオフというダブルの大会で予選全勝からの優勝という華々しい結果を残してくれたため、ダブルレートで使っている最中ですが急遽記事を書くことにしました。


コンセプトはこの指カメックスと怒りの粉モロバレルによる補助を使って、噴火ドランやハイボニンフィアで暴れることです。

それではパーティー紹介


f:id:yesterdaypokemon:20140823200023p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140823200148p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140823200235p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140823200255p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140823200317p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140823200335p:plain


ガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
特性:肝っ玉/親子愛
性格:陽気AS
技構成
猫だまし けたぐり 捨て身タックル 不意打ち

基本的に詰めとして裏から投げます。この構築はヒードランが少し重いため、けたぐりは切れませんでした。捨て身は遂行技として必須、猫だましは隣の味方を無理矢理動かすために必要、不意打ちは詰めや霊に対しての唯一の打点として入れました。守るも欲しいため、技構成はなかなか悩みます。

カメックス
持ち物:ゴツゴツメット
特性:激流
性格:図太いHB
技構成
守る この指止まれ 熱湯 凍える風

構築の主軸であり、メガ二枚の偽装構築として初見の相手にはこれ以上無いほどのアドバンテージを取ることができるポケモン。限定ポケモンであり、全国ダブルでは余り知られていないポケモンのため、ヒードランと並べた際に相手のガルーラが必ずと言っていいほど格闘技を撃ってくれました。耐久は陽気化身珠ボルトのワイルドボルトを確定で耐えるなど、異常なまでの耐久を保持しています。また、このポケモンの真価はブーバーやモロバレルと違い、ヒードランに強いこの指止まれ使いということにあります。

モロバレル
持ち物:オボンのみ
特性:再生力
性格:生意気HBD
技構成
キノコの胞子 守る 怒りの粉 エナジーボール

第2の補助ポケモン。雨に対して若干薄いことから、このポケモンは特殊受けとして厚く振っています。攻撃技がエナジーボールなのは水ロトムニョロトノに対しての打点を意識したからです。

霊獣ランドロス
持ち物:拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張りACS
技構成
岩雪崩 バカ力 蜻蛉返り 大地の力

威嚇要員兼地震を透かせるポケモンとして採用。大地の力を採用しているのは、このパーティーが地震を撃ちづらいパーティーであること、ワイドガード持ちに対しても打点が持てるようにという意図からです。

ニンフィア
持ち物:命の珠
特性:フェアリースキン
性格:控えめHCS
技構成
ハイパーボイス 守る 目覚めるパワー地面 電光石火

ぶっぱするエースその1。命の珠にしたのは、守るを採用しつつ出来るだけ火力を出したかったからです。このポケモンも基本的には隣にモロバレルカメックスを置く形となります。電光石火はミリ耐えする相手が多いため採用していますが、ワイドガード意識のムーンフォースも一考の余地があります。

ヒードラン
持ち物:木炭
特性:貰い火
性格:冷静HCS
技構成
噴火 火炎放射 守る 大地の力

ぶっぱするエースその2。基本的に初手にカメックスと並べ、この指でのサポートを受けながら噴火を撃ちます。ゴツゴツメットダメージ二回+ダブルダメージ噴火で無振りガルーラを確一にするために持ち物は木炭にしました。技構成はこれで問題ないと思います。


基本選出はカメックスニンフィアヒードランを初手に置き、後ろにランドロスメガガルーラを控える形となります。初手は両方とも守るを選択し、次のターンにこの指止まれと噴火なりハイパーボイスなりで相手に圧力をかけます。相手が初手に霊獣ランドロスを出してきて地震を撃ってきた場合は、ニンフィアまたはヒードランを次のターンにランドロスに引きつつ、カメックスで凍える風または熱湯をランドロスに撃っていく立ち回りとなります。

カメックスが倒れた中盤は、メガガルーラで猫だましをしつつ横の味方を無理矢理動かす形で攻めていきます。受け出しはしにくいPTなのでそこは気を付けてください。

この構築はとても展開が速く、例えばカメックスヒードランに対してガルーラモロバレルを出された場合、相手からするとけたぐりキノコの胞子で縛っているはずが、実はこの指止まれと噴火で相手を一気に半壊させたりすることも出来るため、イージーウィンするのに向いているPTといえます。ただし、初見殺し要素が高いため同じ相手との再戦はある程度読みが必要になってくるので注意してください。


質問などあればコメント欄かTwitterいえすたでー(@yesterdaypoke)までお願いします。


おまけ

マーボーさんのサブロム、てでざリゼちゃんがこの構築を使ってダブルレート2020までいきました。

f:id:yesterdaypokemon:20140824144347j:plain