トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【全国ダブル】零度スイクン入り【最終6位】

今回、シーズン4はダブルを頑張ってみようと思って6位に乗ることが出来ました!

この構築は実は完成するまでにかなり試行錯誤をし、勝率を安定させるのにとても苦労しました。この構築を使うまでの自分は、レート1800あたりをウロウロしていて正直行き詰まっていました。そこで、気分転換に所属しているポケサーのたまりに行ったところ、後輩が零度スイクンをダブルで使っているのを見てこれだ!と思い、この構築が思いつくに至りました。

サブロムの方では、この構築を1500から使い始め一時47勝11敗で1975まで上がったので、ある程度の自信を持って公開できます。

それではPT紹介

f:id:yesterdaypokemon:20140715133405p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140715133642p:plain

f:id:yesterdaypokemon:20140715133650p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140715133709p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140715133721p:plain
f:id:yesterdaypokemon:20140715133733p:plain


ガルーラ NN:ドナドナ
持ち物:ガルーラナイト
特性:肝っ玉/親子愛
性格:陽気AS
技構成
猫だまし グロウパンチ 恩返し 不意打ち

普通のガルーラ。精神力はガルーラミラーで2ターン目以降になるべく先攻を取りたかったので却下。技構成はグロウパンチをけたぐりにしている人もいますが、交代されてもアドバンテージがとれる点と鬼火で起点になることを恐れて自分はこちらにしました。不意打ちを守るにする案もありますが、グロウパンチとのシナジーやキザンとの不意打ち集中で縛れる相手が多いことからこちらを推奨。また、捨て身タックルは反動でアローのブレバ圏内に入りやすいことから、恩返しを採用しています。

キリキザン NN:ぜつえい
持ち物:気合いの襷
特性:負けん気
性格:意地っ張りAS
技構成
アイアンヘッド はたき落とす 不意打ち 守る

全国ダブルでは霊獣ランドを意識した珠キリキザンがメジャーですが、今回は襷を採用しました。襷にした恩恵はとても多く、襷で勝った試合は実に7割を超えていました。特にファイアロー対面ではたき落とすを初手から安定して撃てるのは強力で、どんな並びに対してもほぼ有利対面を作ることが出来ました。

クラウンスイクン
持ち物:突撃チョッキ
特性:プレッシャー
性格:呑気 シングルの流用
技構成
熱湯 冷凍ビーム 神速 絶対零度

今回のコンセプト。環境上位に存在するガルアローボルトランドクレセドランあたりに軒並み強く、ミリ耐えしたボルトロスファイアローなどの優先度+1技持ちに神速で仕事をさせないなど、採用理由としては十分過ぎるスペックを持っていました。 耐久はガルーラの恩返しやボルトロスの10万を2耐え出来るだけあり、火力は冷凍ビーム+神速でガブリアスを倒せるぐらいに調整してあります。絶対零度は負け筋になりやすいため、耐久ポケモンや小さくなる相手以外には基本的には使用しませんでした。

霊獣ランドロス NN:英語名デフォルト
持ち物:拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張りAS
技構成
地震 岩雪崩 蜻蛉返り 瓦割り

全国ダブルで個人的に最も強いと思うポケモン。雪崩とのシナジーや、威嚇を入れつつ蜻蛉返りでサイクルを多く回したいことを考えスカーフ。瓦割りなのはバカ力個体を持っていなかったのもありますが、味方と合わせた攻撃でガルーラは落ちるのと、撃った後の隣の相手からのダメージが増えないことを考えると瓦割りの使い心地は悪くなかったです。

ファイアロー NN:ひないじどり
持ち物:拘り鉢巻
特性:疾風の翼
性格:陽気AS
技構成
ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言

削った相手を片付ける掃除役。陽気なのは、意地っ張りと確定数が変わらないことが多かったのと、ダメージよりもミラーで勝つ方が重要だったからです。ミラー対決となった試合はアローのSで試合が決まることが多く、個人的にはファイアローは最速安定だと思っています。

モロバレル NN:キノコのやま
持ち物:ゴツゴツメット
特性:再生力
性格:呑気HB
技構成
キノコの胞子 怒りの粉 守る ギガドレイン

殆ど見せポケ。というのも、私はモロバレルというポケモンを使うのが非常に苦手だったためほぼ全く選出しなかったからです。トリル耐性と電気耐性があれば違うポケモンで問題ないと思います。



基本選出はガルーラキリキザンと後ろにファイアローランドロスです。相手のPTにミロカロスキリキザンがいて、しかも威嚇がそこまで刺さっていないときや、相手が雨パだったときはランドロスを選出せずにスイクンを出しましょう。噴火ドランやクチート軸のスイッチトリルに対してもランドロスではなくスイクンを選出すると戦いやすいです。

苦手な相手は、ガルーラより速い猫だまし持ち+ガルーラのような並びと、キリキザンに猫だましを撃ってくるようなPTです。それ以外には強引にキリキザンを動かせば勝てることが多いです。


さらに詳しい立ち回りについて聞きたいことや、何か質問があれば気軽にコメント欄か@にて。

それでは