トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【シングル】バンドリゲンガー【レート2000達成】

どうも、最近昼夜逆転気味で危機感を覚えているいえすたでーです。

今回はシングルレートがとりあえず今シーズンも2000乗せることが出来たので、PTを解散記念に晒していこうと思います。


コンセプトはバンギでステロを撒いて、ドリュウズで殴るだけです。砂ターンの弱体化やマリルリのメジャー化、メガ進化の登場によって逆風ではありますが、まだまだ現役で戦えるPTではあるとある程度の自信を持って紹介できます。


それではPT紹介

f:id:yesterdaypokemon:20140620045100p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140620045110p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140620045129p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140620045326p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140620045339p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140620045352p:plain


バンギラス NN:こんそめ!
持ち物:さらさらいわ
特性:砂おこし
性格:図太いHBC
技構成
ステルスロック 吠える 冷凍ビーム 悪の波動

ドリュウズの全抜きを補助するステロと砂撒き要員。鬼火を撃たれやすいため特殊型。吠えるは太鼓マリルリの起点にならないために必須です。基本的には先発起用。


ドリュウズ NN:クリップ
持ち物:風船
特性:砂かき
性格:意地っ張りAS
技構成
剣の舞 岩雪崩 地震 アイアンヘッド

抜きエース。バンギラスを倒してきたガブリアス(大抵が拘り系)を起点に舞って3タテというのが理想のパターン。今ドリュウズを使うなら風船が一番強いと自分は思っています。火力が足りないので特化。砂嵐状態で最速スカーフガブリアスを抜きたかったので、そこまで振るならとミラー意識でSは全振り。選出するときは大抵3タテで、選出しなくても相手の選出を縛れたりと非常に強いポケモンですね。可愛い


ゲンガー NN:はんがー
持ち物:ゲンガナイト
特性:浮遊/影踏み
性格:臆病HS
技構成
鬼火 祟り目 ヘドロ爆弾 挑発

バンギドリュウズの並びで対処のできないマリルリやメガフシギバナに対しての回答(ドリュウズが舞っていれば一応倒せる)。水ロトムに対しても基本的にはこいつで突っ張ります。HSベースにしなければいろいろ耐えない代わりに火力がないので、鬼火とシナジーしている祟り目を選択。困ったのはクレセリアヒードラン対面ぐらいだったので問題は無かったです(ゲンガー対面はバンギラスに引きましょう)。最後の枠は負け筋を作らないための挑発。道連れが欲しい場面と挑発が欲しい場面は五分五分ぐらいでした。


霊獣ランドロス NN:英語名デフォルト
持ち物:拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張りAS
技構成
蜻蛉返り 岩雪崩 地震 大爆発

ここまでで地面の一貫性がキツく、チョッキ持ちの格闘タイプにゲンガーを威嚇を入れてから出したかったので、バンギラスとの補完が優秀なランドロスを採用。このポケモンの枠はかなり悩んでいて、このポケモンにした途端レートが150上がったのである意味MVP。技構成は蜻蛉雪崩地震までテンプレですが、大爆発は砂ターンを稼がれず、かつドリュウズを無償で繰り出すために重宝しました。H振りマリルリが高乱数1など、不利対面でも11互換出来るのが強み。


サンダー NN:エレクPz
持ち物:ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:控えめHB
技構成
10万ボルト 熱風 どくどく 羽休め

マリルリストッパー。この枠はマリルリが止められるポケモンメガゲンガーと両選出出来るポケモンならなんでもいいです。メガフシギバナはメガ枠を使ってしまうため採用を見送りました。ナットレイが重いので熱風は必須、どくどくはクレセリアポリゴン2が若干キツいので採用。


マリルリ NN:ぬれぞうきん
持ち物:オボンのみ
特性:力持ち
性格:意地っ張りHAS
技構成
じゃれつく バカ力 アクアジェット 腹太鼓

このPTで裏選出をするときのエース。バンドリ対策をランドロスバシャーモなどの格闘タイプでしているPTに対しては、こいつが太鼓をすることで勝ちを狙っていきます。バンギラスでステロを撒いてマリルリのアクジェ圏内に入れつつ3タテというのが、分かりやすい勝ち筋でありながらよく決まりました。Sラインはポリゴン2は必ず抜かなければいけないし、速いマリルリも多いので、ミラー意識でかなり多目に振っていました。


基本選出はバンギドリュゲンガーかバンギマリルリ@1で、全抜きが出来ない場合はゲンガーランドサンダーみたいな選出もしていました。

ドリュウズは積まないと活躍できないポケモンなので、積みの起点が選出段階で見つからなかった場合は裏選出をした方がいいです。

起点に出来るポケモンは主に、ニンフィアメガサーナイトガブリアスバンギラスハッサムボルトロスなどですね。クレセリアランドロスは起点に出来ますが突破が難しいので厳しいです。

また、このパーティーは先発にマリルリガブリアスニンフィアサーナイトを呼びやすいです。

ガブリアスニンフィアドリュウズの起点なのでバンギラスが先発で問題ないですが(先発のガブは襷の可能性があるのでバンギラスはステロから入らずに一回は攻撃しましょう)、マリルリがいる場合は極力バンギラスを先発にしないか選出しないようにしましょう。

サーナイトはバンドリ選出でいいのですが、 先発にバンギラスを出してしまうと先発にサーナイトを出された際に、砂おこしをトレースされて砂ターンが縮まってしまうので、先発には違うポケモンを置きましょう。




バンドリはオワコン、そう言われていますが高レートの方でも使用している方は多く(実際何度もミラーマッチになりました)、自分は対策されていない今こそ環境に刺さっていると感じます。

この記事によってバンドリを使ってくれる人が増えれば嬉しいです。

詳しい立ち回りや何か気になる点がありましたらコメント欄かTwitterにて。