トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【トリプル】リザYスタンwithエレキネットロトム【チーム戦準優勝】

先日、てるるんくんが行ったトリプル勢のチーム戦に出てきてました!

ルールや参加者などの詳細はてるるんくんのブログで→http://terurunn.hatenablog.jp/entry/2014/06/07/172424

私はカゲロウ君とくらうんさんと出場し、結果的に準優勝をすることが出来ました!

本当にこの二人と組めて良かったと思ってますし、この場を借りて感謝の言葉を言おうと思います。二人ともありがとう!

さて、話を戻しますがそのチーム戦では構築変更が出来ないため、どのPTにも戦いやすいスタンパーティーが強いのではと思い、カゲロウ君と話し合ってこのPTは生まれました。

それではパーティー紹介の方にどうぞ。

f:id:yesterdaypokemon:20140619003425p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140619003440p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140619003456p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140619003944p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140619003958p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140619004012p:plain


リザードン NN:dragoon
持ち物:リザードナイトY
特性:猛火/日照り
性格:控えめS80族抜き残りHC
技構成
熱風 身代わり 守る エアスラッシュ

今回採用したメガ進化枠。この枠は浮いてるポケモンが欲しかったのと、天候パとモロバレルに対しての回答が欲しかったので採用しました。身代わりは守る読みで決めるとこちらの流れを掴むことができ、非常に強力でした。エアスラッシュカポエラーへの打点です。



ガブリアス NN:しゅじんこう
持ち物:拘りスカーフ
特性:鮫肌
性格:陽気AS
技構成
地震 岩雪崩 ドラゴンクロー 毒づき

リザYと非常に横の並びが優秀なため採用。鬼火読みでリザYとmoveで入れ替わったり、ランドロスの岩雪崩からリザYを守るためにmoveをするなど、シナジーが非常に強力です(なお、本戦では一回も使わなかった模様)。ランドロスの上を取りたいので陽気スカーフ。技構成は毒づきをエッジか瓦割りにした方がいいです。



ギルガルド NN:ダルク
持ち物:命の珠
特性:バトルスイッチ
性格:控えめHC
技構成
シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード

この構築で処理しづらいニンフィアクレセリアブルンゲルの相手をするポケモン。トリパに対してのある程度の回答でもあり、シャドーボールブルンゲルを高乱数1、ニンフィアラスターカノンで乱数1など等倍では後だしを許さない火力を持っています。



ニンフィア NN:ミューズ
持ち物:精霊プレート
特性:フェアリースキン
性格:控えめHC
技構成
ハイパーボイス ムーンフォース 守る めざめるパワー地面

火力を求めた眼鏡型と違い小回りを求めたプレート型。眼鏡型がレートで多いために守るはほぼ警戒されず、スキルスワップをしてくるクレセリアに対しても立ち向かえるのは眼鏡にはない利点だと思いました。技構成はプレート型ならこれが結論だと思います。



Wロトム NN:ランターン
持ち物:オボンのみ
特性:浮遊
性格:控えめHCベース
技構成
エレキネット 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火

構築の軸。エレキネットによってS関係を逆転して、中速アタッカーのリザYやニンフィアで上から殴るという勝ち筋を作らせます。Wロトムは単体攻撃しか普通は所持してないので、モロバレルなどに怒りの粉を撃たれることが多く、とても強力に感じました。



カポエラー NN:スピンスピン
持ち物:ラムのみ
特性:威嚇
性格:陽気HSベース
技構成
猫だまし フェイント インファイト ワイドガード

威嚇と猫だまし、フェイントが出来るポケモンはこいつしかいなかったので採用。オボンが取られていたのでラムにしましたが、鬼火や胞子を撃たれる機会が非常に多く腐ることはありませんでした。


基本選出は無く、相手のPTに応じて先発を変えていくので初心者には少し難しいかもしれません。また、基本的に中速~鈍足の間のポケモンが多いため、上手く使わないとなにもできずに倒されてしまうのでWロトムを大事にしながら戦いましょう。

何か気になるところがあれば、コメント欄かTwitter:いえすたでー(@yesterdaypoke)にて。