トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【トリプル】純正霞トリパ【最高レート2056】

シーズン3も終わり、ついにシーズン4が始まりましたね。シーズン3であれだけクソゲーと言ってたカロスダブルも、いざ終わってみるともうちょっと続けたかったという気分です。

さて、とりあえず結果報告を。
f:id:yesterdaypokemon:20140514135946p:plain

2位取りました!トリプルを真面目にやったのはシーズン3からだったので、この結果は凄く嬉しいです!実は、今回使用したPTはシーズン中盤までしか刺さってなかったので終盤はとても苦しかったため、環境がまた変わっていない限り今使うのはあまりオススメしません(^^;

なにはともあれ、PT紹介
f:id:yesterdaypokemon:20140616113642p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616113650p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616113700p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616113709p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616113717p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616113725p:plain

ユキノオーNNゆきのん
性格:冷静最遅
特性:雪降らし
持ち物:ユキノオナイト
HCぶっぱ
吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る

今回のメガ枠。こいつを選んだ理由は、トリル下での制圧力、気休めですが天候パの対策、バレルにトリル下でも強い、この三点です。変更点があるとすれば、氷の礫をめざ地、後だし性能を高めるためにメガ前の特性を防音にすることぐらいでしょうか。ここらへんは好みかと。

ヒードランNNなし
性格:冷静(SV)
特性:貰い火
持ち物:木炭
HBC
噴火 大文字 大地の力 守る

トリパの絶対的エース噴火ヒードラン。今回は借り物という理由もありますが、素早さVの個体を使用しました。理由としては、最遅にするポケモンは基本的にヒードランよりS種族値が低いから抜けないしそれ以外のポケモンはSVでもトリル下で先制できる、ミラーでどうせ50%でしか勝てないならトリパミラーはお互いにトリルを発動したくないし、非トリル下で確実に先制した方が強いなどの理由です。実際、SVが原因で負けた試合はなかったので正しい判断だったと思います。

ブルンゲルNNどーーんっ!
性格:冷静最遅
特性:呪われボディ
持ち物:ラムのみ
HBC
潮吹き シャドーボール トリックルーム 自己再生

トリル始動要員。トリル始動後も高火力範囲技で腐らないので強かったです。呪われボディは例えばメガサーナイトハイパーボイスなど、そのポケモンのメインウエポンを封じて試合を勝ちに持っていくことがあったり、やはり全体技の流行っているトリプルでは強力な上に発動機会も多かったです。威張るや電磁波、催眠対策にラムのみを使用していましたが、それ以上に電気技で倒されてトリルを発動できないことがあったのでソクノでも良かったかもしれません。

カポエラーNNなし
性格:慎重
特性:威嚇
持ち物:オボンのみ
HABベース
猫だまし ワイドガード インファイト フェイント

これはてるるんくんからの貰い物。配分は珠ファイアローのブレバ耐え残りAとかだったと思いますが、多分SかDに振った方が強いです。こいつについては特に言うことはありませんね。

ドーブルNNなし
性格:陽気
特性:マイペース
持ち物:気合いの襷
HBS
猫だまし この指止まれ 横取り ダークホール

これはマーボーさんからの貰い物(借り物とか貰い物多すぎ…)猫だましはカポエラーよりせっかく早いんだから確定、後の技はトリルを発動を補助するこの指とまれ、神秘の守りや壁をはられそうな時やワイドガードで全体技を防がれそうな時のために横取り、トリパミラーやドーブルより遅いポケモンしか相手にいなかった時に使うダークホールです。ダークホールは正直外すと負け筋になりやすいので、あまり使いませんでした。

シャンデラNNインテリア
性格:控えめ
特性:貰い火
持ち物:命の珠
CSぶっぱ
シャドーボール 熱風 トリックルーム 身代わり

地雷枠。トリパなのに控えめでSを振っているのはトリパの弱点であるメガサーナイトをなるべく上から叩くためです。他にもトリパミラーでも明確な解答になりました。火力はシャドーボールでHぶっぱメガサーナイトブルンゲルが高乱数で一発など、なかなか。熱風は火炎放射でも良かったかもしれないです。身代わりは守る読みで使いますが発動機会が多くてなかなか強かったです。特性は皆さんはシャンデラの前で安易に身代わりをはるヒードランを吹っ飛ばすすり抜けにしましょう(白目)

基本選出はカポエラードーブルブルンゲルカポエラードーブルシャンデラです。基本的にはトリル発動を第1に考えましょう。

何かあればコメント欄かTwitterのいえすたでーまで。

ではでは