トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【カロスダブル構築】ガルーラドーブル【ファミ通カップ】

こんにちは、今日はファミ通カップで使用した構築を公開しようと思います。最高レートは26勝7敗で1733でしたが、その後闇に飲まれました()

使用したのはガルーラドーブルドーブルの技構成がミソです

f:id:yesterdaypokemon:20140616170934p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616170947p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616170958p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171015p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171039p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171052p:plain

それでは個別紹介

ドーブル
性格臆病
BSぶっぱ
持ち物きあいの襷
特性テクニシャン(個体間違えました)
技構成
追い風 この指とまれ ダークホール アンコール

今回のコンセプト。追い風ドーブルは珍しくもないですが、誰も採用してるのを見たことのないアンコールを今回は入れてみました。使用感としては、初手追い風に対して両方守ってくれると、ラム持ちかどうかの面倒な択を作らずに一匹置物に出来るので滅茶苦茶強かったです。ニャオニクスの初手神秘読みの初手アンコールとかも強かったですね。襷はあまり発動機会が無かったので、メンタルハーブの方が強そうだなーという印象を受けました

ガルーラ
性格 陽気
ASぶっぱ
特性 肝っ玉/親子愛
持ち物 ガルーラナイト
技構成
猫だまし 恩返し グロウパンチ 不意打ち

てんめぐで使った個体の流用。ガルーラミラーでガルーラに猫だまししたり、結構なヤンキープレーをしてました。ガルーラミラーは相手もガルーラに猫だまししてくるのでクソです()

マリルリ
性格 意地っ張り
ほぼHAぶっぱ
特性 力持ち
持ち物 オボンの実
技構成
じゃれつく 腹太鼓 守る アクアジェット

太鼓マリルリ。アンコールとかダクホで起点作れるから強いかなーと思ったんですが、そもそもマリルリ自体をほぼ選出しませんでした。この枠は変更すべきですね。

サーナイト
性格 控えめ
HぶっぱS最速バンギ抜き残りC
特性 トレース
持ち物 拘り眼鏡
技構成
サイコキネシス ムーンフォース エナジーボール マジカルシャイン

範囲技持ちが味方にいないので、トレースの眼鏡サナさん。追い風からの眼鏡サナはやっぱり強いですね

サザンドラ
性格 控えめ
H191調整B68C196D12S44
持ち物 とつげきチョッキ
技構成
悪の波動 ラスターカノン 火炎放射 流星群

補正あり珠ギルガルドの聖なる剣低乱数
サーナイトのダブルダメシャイン耐え
ボーマンダの控えめ流星群耐え
追い風時に最速スカーフボーマンダ抜き

対面性能重視のチョッキサザン。控えめロトムのめざ氷が2耐えしたり、かなり使い心地は良かったです。特殊ポケモン以外倒してサザンドラで詰ませるという試合もありました。

ファイアロー
性格 意地っ張り
ASぶっぱ
特性 疾風の翼
持ち物 拘りハチマキ
技構成
ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言

終盤の掃除をしてくれるポケモン。強かった


PTを使った感想
挑発持ちが初手に来ると大抵負けました。神秘持ちは初手アンコールで起点に出来たりとそこまで辛くなかったですね。挑発を持っているアロー、プテラレパルダスは本当にキツかったので、ドーブルは本当にメンタルハーブでも良かったかもしれなかったです。あとは、ガブリアスメガガルーラナットレイが重かったので、マリルリを抜いてここら辺に強いポケモンを入れてみれば1800は行けたかもしれませんね。アンコールドーブルは本当に読まれない上に強いので是非使ってみてください!

それでは