トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【カロスダブル】てんのめぐみオフベスト8構築…電磁砂グッドスタッフ!

どうも、いえすたでーです。5日に行われたてんのめぐみオフに行ってきて、初のオフ会参加ながら予選5-2で2位通過、決勝Tで二回戦敗退ベスト8というそこそこの好成績を残せたのでPT紹介したいと思います。

使用したPTはこちら!

f:id:yesterdaypokemon:20140616171401p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171412p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171419p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171440p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171447p:plainf:id:yesterdaypokemon:20140616171456p:plain

それでは個別紹介を。

バンギラス:NNこんそめ!
特性:砂おこし/砂おこし
持ち物:バンギラスナイト
図太いH252B92C164
技構成:電磁波 冷凍ビーム 大文字 岩雪崩

冷凍ビームでH4ガブを上から乱数二つ切って倒す
ガブリアスのダブルダメ地震を確3
メガリザXの瓦割りを余裕を持って耐える

このPTの要であり、最大の地雷。しかし、このポケモンがPTに入ったのは最後でした()カロスダブルでは電磁波バンギは全く警戒されず、またメガ進化すると物理型だと必ず思われるため、甘えるを撃たれたりと電磁波特殊型はとても良く刺さりました。

このポケモンの採用理由は
・電磁波で相手の追い風を無効化する
・PT単位で重いナットレイギルガルドの処理
・麻痺るみでガブの身代わりを残すのをサポート

この三点です。 図太いにすることで本来のメガバンギでは勝てないガブリアスに安定して随行出来るため、この選択は間違っていなかったと思います。

ガルーラ:NNドナドナ
特性:肝っ玉/親子愛
持ち物:ガルーラナイト
陽気AS
技構成:猫だまし 恩返し グロウパンチ 不意打ち

特筆することはないテンプレです。 陽気ASにしたのは相手のガルーラに先制猫だましをされないため、この一点に尽きます。実際、陽気にしたことによるガルーラミラーでほぼ確実に相手のポケモンに猫だまし出来るというのは試合においてかなり重要でした

ガブリアス:NNミツクリアス
特性:砂がくれ
持ち物:のんきのおこう
陽気AS
技構成:身代わり 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩

最強のポケモン。のんきのおこうと砂がくれ、バンギの電磁波サポートによって身代わりを残しつつ有利に試合を進めていきます。ガブとバンギによるダブル岩雪崩は電磁波と合わせると単調ながら強力でした。オフ会ではバンギと合わせて全試合選出していました。

サーナイト:NNリゼット
特性:テレパシー
持ち物:オボンのみ
臆病H252B124C38D4S92
技構成:サイドチェンジ サイコキネシス ムーンフォース 守る

調整はSが準速キザン抜き、あとはB方面に厚く

地雷ポケモンその2。サイドチェンジによって、縛られてるはずの関係を逆転させて予選抜けの大事な局面でパーティーを逆転勝利に導いてくれたりしたMVP。不意打ちを透かせるので、キザン入りのPTに対してマンダを選出出来るようにさせるなど、PTの柔軟性を高めてくれました。

ロトム:NNTOーしば
特性:浮遊
持ち物:ゴツゴツメット
控えめHC
技構成:放電 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火

地雷枠その3。ガルーラと共に選出してガルーラミラーになると、必ずこいつに猫だましが飛んでくるためゴツゴツメットはこいつにはベストな持ち物でした。HB特化してもガルーラの猫だましと恩返しは耐えないので、火力を求めて控えめHC。技はガブの無双を補助する放電とあとは基本的な技構成かと思います。放電は拘りのイメージが非常に強いため、見せると次のターンワイドガードがほぼ飛んでくる拘らない放電は最強でしたw

ボーマンダ:NNDayマンダ
特性:威嚇
持ち物:拘りスカーフ
臆病CS
技構成:大文字 龍の波動 流星群 ストーンエッジ

威嚇要因兼相手のスカーフ龍処理として選んだポケモンですが、オフでは選出は少ないわフェアリーは一貫するわで正直要らないポケモンでした()

基本選出は特になく、バンギガブと適当に刺さってそうなポケモンを2体選出する形になります。このPTはメガフシギバナナットレイサーナイトクチートが死ぬほど重いのでマンダの枠をキリキザンファイアローにするといいかもしれません。トリル耐性は全くないので、ガチトリパに対してはかなり厳しい戦いを強いられると思います。ポテンシャルが高いポケモンで並べたPTなので、改良すればもっと良い形になるかと思います。

参考に上手くいったオフのBVをあげておきます。
予選
VS漆黒さん
MVFW-WWWW-WWW6-KXFD

VSサニーさん
W6VG-WWWW-WWW6-KXG5

決勝T
VSマーボーさん(身内のため、技構成や持ち物が全てバレているので、そこらへんの読みも含めた試合になっています)
2W4W-WWWW-WWW6-KXG9

何かあればtwitter:いえすたでー(@yesterdaypoke)までどうぞ。

ではでは