トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【カロスダブル】眼鏡シャンデラの調整案

全く記事を書かないのもあれなので眼鏡シャンデラの調整案を自分用のメモがてら書こうと思います。

f:id:yesterdaypokemon:20140403060936g:plain
まず最初に採用理由について。

1:環境上位のポケモンに対面でほぼ勝てる

これは後述のダメ計を見てもらえれば納得して貰えるかと思います。ただ、意地っ張りガルーラや珠ガブ、穏やか眼鏡ミトムなどには勝てないし、2体がかりで攻撃されると辛いものがありますので味方のポケモンでケアする必要があります。

2:猫だましを特性肝っ玉以外のポケモンから受けない

相手からの猫だましを受けないのは耐久調整が無駄になりにくいので、オボンなどで2耐え調整が出来ない拘りアタッカーとしてはかなりのメリットかと思います


他にもあるかもしれませんが、これだけで採用理由にはなりえるかと。


そして、調整はこちら。

性格:控えめ
特性:貰い火
持ち物:拘り眼鏡
努力値:H252B44C116D20S76
技構成:オーバーヒート、エナジーボール、めざめるパワー氷、シャドーボール

与ダメ

H4メガガルーラをオーバーヒートで確1
H252控えめWロトムエナジーボールで確1
H4マンダとH4ガブリアスをめざめるパワー氷で確1
H4ファイアローシャドーボールで高乱数(ブレバ込みで確殺)
H252ギルガルドシャドーボールで75%の乱数1
H252メガリザードンYに晴れオーバーヒートがC下降込みで高乱数2(H4メガリザードンには最高で92%程度のダメージ)
Hヒトムにシャドーボールが確定2

モロバレルクチートにオーバーヒートはもちろん確1ですし、サーナイトへのシャドボも確1です。

被ダメ(シャンデラのHPは実数値167です)
陽気A252メガガルーラの不意打ちを確定耐え(~99%)
陽気A252ガブリアスのダブルダメ地震が134~158のダメージ
意地っ張りA252ファイアローの鉢巻ブレイブバードが127~151のダメージ
補正なし4振りWロトムハイドロポンプが138~164のダメージ
補正なしC252ゲンガーのシャドーボールが25%の低乱数1
補正なしC4メガライボルトの10万ボルトが70~84の超低乱数2
Rayクチート(慎重A52振り)の不意打ちが138~164のダメージ(持ち物なしA252陽気キリキザンの不意打ちも全く同じダメージ)
意地っ張りA252襷キリキザンの不意打ちが43.8%の中乱数1

他にもダメ計の希望があれば随時更新したいと思います。

Sは20振りFCロトム抜き


相性の良いポケモンは、威嚇でシャンデラの耐久を上げれて地震が一貫しなくてWロトムに強いボーマンダか、マンムーギャラドスを見れるWロトムキリキザンロトムマンムーに強くて猫だましも使えるメガガルーラあたりでは無いでしょうか?


この記事が何かの参考になれば幸いです。コメントとか貰えると喜びますので誰か下さい(切実)