トリプルはワイガゲー

総合勢を目指してあらゆるルールを考察します

【影踏みオフ使用構築】ガルーラスタンwithアマルルガ

先日影踏みオフに参加した構築について、メモがてら記事を残すことにしました。構築はこちら構築の経緯についてまず、普段使わないポケモンを使いたいということでボックスに眠っていたアマルルガから構築をスタート。S操作は追い風かトリルとなりますが、相…

トリプル紅白戦を振り返って

みなさんお久しぶりです。本当はこの記事も書くつもりは無かったのですが自分用のメモとしての意味も込めて残すことに。大将戦で使用した構築はリザードンゴウカザルシャンデラランドロスクレセリアシュバルゴです。今まで手を付けてこなかった晴れパに手を…

【トリプル】第四回たでオフ開催のお知らせ

第四回たでオフの案内をします。【場所】目黒区中小企業センター第1集会室地図:http://megurokuchushokigyocenter.jp/access【日時】8月19日9時~17時【参加費】500円(見学の方は無料)【定員】48名(申請者がこれを超えた場合はもう一部屋取ることも考慮…

【トリプル】第三回たでオフ結果

みなさん、第三回たでオフお疲れさまでした!特に大きな問題もなかったようでよかったです。早速ですが、結果発表に入ります。 優勝 やみなべ 準優勝 みろう 三位 5700 四位 しゅふぁ決勝BV: SF2W-WWWW-WW2G-Z2CS 次に、グループ別使用ポケモン及び戦績です…

【トリプル】第三回たでオフ開催のお知らせ

第三回たでオフの案内をします。 【場所】東大島文化センター第1研修室 地図→http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html 【日時】8月2日9時~17時 【参加費】500円 【定員】72名 【持ち物】筆記用具、(持っている方は)ネームプレート、(必要な方は)昼飯、…

【トリプル】バンドリマンダ

いえすたでー (@yesterdaypoke) が第三回東京トリプルオフにて使用したPT。 代筆チョコ (@schoko0901) 1.使用リスト 名前技1技2技3技4持ち物特性 ボーマンダ ハイパーボイス 火炎放射 追い風 守る ボーマンダナイト スカイスキン(威嚇) ドリュウズ アイア…

【ポケモン】新規にもやさしいトリプルで一線級で使われるポケモンの紹介と解説【トリプル】

最近、トリプルではどんなポケモンも可能性があるという考え方が広まっているように見えるので、今回はトリプルでよく採用されているポケモンがなぜ採用されやすいのかを含めて解説しようと思います。そもそも、今の環境は大きく分けると、 ・メガリザードン…

【ポケモン】ダブルやトリプルで勝てるようになる方法

努力もせずにポケモン勝てないからつまらないという風に言うような人が自分はあまり好きではないので、ポケモンで強くなるための必要最低限のやるべきことを書こうと思います。 この記事はあくまで私の考えであり、また既に自分が強いと思ってる方には必要な…

【シングル】バンドリについての考察【ORAS】

お久しぶりです、今回はシングルで私が好んでよく使うバンドリについてのお話を少し。 そもそもバンドリとはバンギラスドリュウズの並びのことであり、バンギラスがサポートをしつつドリュウズが2タテ、あわよくば全抜きしていくという構築です。まずは中心…

【シングル】スカーフゴチルゼルの調整【ORAS】

どうもいえすたでーです。今回は教え技解禁でカロスマークでも教え技が使えるようになったゴチルゼルの調整を書こうと思います。今回はスカーフゴチルゼルの調整についてです。ゴチルゼル 特性:影踏み 持ち物:こだわりスカーフ 調整:臆病H236D60S212 技構成 …

【トリプル】環境考察と強そうなポケモン【ORAS】

更新頻度を多めにしようと思い、トリプルの記事でも書こうかなと。今のトリプル環境は一言で言うとこいつ環境です。こいつの強さは言うまでもありませんが、 ・パーティー単位で不足しがちなニンフィア耐性 ・叩きへの回答 ・滅びへのある程度の誤魔化し性能…

【シングル】バシャバンギマンダ【ORAS】

ORAS一回目の記事はシングルにしました。今回は、バシャバンギという五世代から並びとして優秀だった組み合わせに、地面や水の一貫性を消せるメガボーマンダを組み込んだ構築を紹介しようと思います。サイクルを回しながらも高い打点を押し付けられるのがと…

【シングル】零度スイクン軸ガルゲン【レート2000】

ついにXYも終わり、ORASが始まりますね。今回はシーズン最後にシングルレート2000に乗った記念としてパーティー公開をしたいと思います。今回の軸は私が一番好きな零度スイクンを軸にしたものです。それではPT紹介 クラウンスイクン 特性:プレッシャー 持ち…

【ローテ】壁はりニンフィアについて【単体考察】

今回はローテのニンフィアについて書いていこうと思います。本来ならローテのチーム戦使用後に解説しようと思っていたのですが、取り巻きとの組み合わせがあまり強くなかったため単体考察として乗せようといった次第です。調整自体は非常に強いと確信してい…

【第二回XYトリプルオフ】たでオフ結果

皆さんたでオフお疲れさまでした!総勢64人の参加者に集まってもらい、一時は終わるのか不安でしたが皆さんのお陰で今回も無事に終わることができました!ちなみに自分は決勝1落ちで芸人晒しました()では、たでオフの結果です。優勝 すろうぷさん 準優勝 ジ…

【トリプル】単体としての個別ランキング【私的観点】

トリプル初心者の方にある程度このブログが需要があると思ったので、構築するときに残り一枠がどうしても決まらないというようなときのためにも、単体として見たときの個人的なポケモンの強さランキングを書いておこうかと思います※あくまで私的観点からなの…

【トリプル】構築の作り方【初心者、中級者向け】

こんにちは、いえすたでーです。私はよくツイキャスでトリプルの放送をすることがあるのですが、トリプルは敷居が高い、構築の組み方が分からないなどとよく言われるので、今回は構築の組み方について解説していきたいと思います。 トリプルの構築を組むに当…

【トリプル】第二回たでオフ開催のお知らせ

今回は二回目となるたでオフの案内をしようと思います。 【場所】古石場文化センター(最寄り駅は門前仲町などです)第1研修室、第2研修室 地図→http://www.kcf.or.jp/furuishiba/map.html 【日時】10月26日9時~17時 【参加費】500円 【定員】一応64名を予定 …

【単体考察】ジャローダの調整【シングル・トリプル】

こんにちは、今回はツイッターの方でリクエストがあり検索してもあまり開拓されていなかったジャローダの考察を行おうと思います。ちなみに、私の一番好きなポケモンはツタージャです。可愛いですよね さて、ジャローダを使うに当たって注目すべき点は ・蛇…

【全国ダブル】スカーフワルビアル【単体考察】

こんにちは、今回は強いと思ったものの構築が思いつかなかったスカーフワルビアルについて単体考察を行おうと思います。 全国ダブルにおけるスカーフ威嚇枠としては霊獣ランドロスがメジャーですが、あえてワルビアルを使う理由をあげます。 ・不意打ちなど…

【全国ダブル】この指カメックススタン【アリーナオフ全勝優勝】

どうも、いえすたでーです。今回の構築は同じサークルのマーボーさんに貸したところ、アリーナオフというダブルの大会で予選全勝からの優勝という華々しい結果を残してくれたため、ダブルレートで使っている最中ですが急遽記事を書くことにしました。 コンセ…

【第一回XYトリプルオフ】たでオフ結果

たでオフに参加された方はお疲れさまでした!参加者の方の協力もあって大成功に終わることが出来ました。当日は49人も集まっていただき、感謝感激でした!レギュレーションについてはこちらをご覧ください→http://yesterdaypoke.hatenadiary.jp/entry/2014/0…

トリプルオフの詳細について

前回の記事ではオフについての簡単なことしか説明していなかったので、今回はその詳細について書こうと思います。ルールは、対戦→二人で対戦→トリプルバトル→フラットルール→ハンデなしのルールで行います。当日は8ブロックに別れ、ブロック内での総当たり後…

トリプルオフ開催のお知らせ【人数変更しました】

今日はトリプルオフの案内をしようと思います。初めての主催のため開催までの日にちが少ないですが、積極的に参加してもらえればと思います!【場所】中根住区センター第1会議室(東京都目黒区大岡山) 都立大学駅からのアクセスが楽なのでオススメです 【日…

【全国ダブル】零度スイクン入り【最終6位】

今回、シーズン4はダブルを頑張ってみようと思って6位に乗ることが出来ました! この構築は実は完成するまでにかなり試行錯誤をし、勝率を安定させるのにとても苦労しました。この構築を使うまでの自分は、レート1800あたりをウロウロしていて正直行き詰まっ…

【シングル】バンドリゲンガー【レート2000達成】

どうも、最近昼夜逆転気味で危機感を覚えているいえすたでーです。今回はシングルレートがとりあえず今シーズンも2000乗せることが出来たので、PTを解散記念に晒していこうと思います。 コンセプトはバンギでステロを撒いて、ドリュウズで殴るだけです。砂タ…

【トリプル】リザYスタンwithエレキネットロトム【チーム戦準優勝】

先日、てるるんくんが行ったトリプル勢のチーム戦に出てきてました! ルールや参加者などの詳細はてるるんくんのブログで→http://terurunn.hatenablog.jp/entry/2014/06/07/172424私はカゲロウ君とくらうんさんと出場し、結果的に準優勝をすることが出来まし…

【トリプル】トリプルでよく使われるポケモンの紹介と解説【メガ進化編】

前回の記事から時間がたってしまい申し訳ないです。 今回は、トリプルで使われているメガ進化ポケモンに焦点を当てて解説していきたいと思います。・メガユキノオー Sが30まで下がった代わりに高耐久高火力を得た、トリパのエース。天候パに対してトリル下で…

【シングル】毒まもギルガルドスタン

今回はシーズン4のシングルでレート1800まで使ってたPTを紹介します。レートはそこまで高くないですが、シーズン最初なんで順位は100位以内入ってたと思います。飽きたので自分のメモがてら公開この構築はそもそも毒まもギルガルドを作りたいという所から始…

【トリプル】純正霞トリパ【最高レート2056】

シーズン3も終わり、ついにシーズン4が始まりましたね。シーズン3であれだけクソゲーと言ってたカロスダブルも、いざ終わってみるともうちょっと続けたかったという気分です。さて、とりあえず結果報告を。 2位取りました!トリプルを真面目にやったのはシー…